SSブログ

オンラインゲーム依存症 [オンラインゲーム]

依存症の種類の中には、オンラインゲーム依存症という種類があります。

これはオンラインゲームに依存するタイプの人です。

パソコンやインターネットなどに依存している人に多いのですが、オンラインゲームに依存しすぎて、日常生活に支障が出たという人もいます。

インターネットやパソコンにも執着している人が多いですね。

オンラインゲーム依存症になったために、家から一歩も出たくないという気持ちが強くなり、仕事に行けなくなったり、学校に行かなくなる人もいます。

日本ではないのですが、韓国では数年前に、オンラインゲームに夢中になり過ぎて、オンラインゲーム依存症の人が、食べる事とねることを忘れてオンラインゲームをしていたことが原因で、過労死をするということもありました。

社会問題になり、オンラインゲーム依存症防止対策なども立てられているほどです。

日本でも同じように、オンラインゲームのことしか考えることができなくなり、食事をする時間も惜しいと思ったり、仕事をする時間も惜しいと思えるようになった人は多いと言われています。

オンラインゲーム依存症なのか、ただ単にオンラインゲームが好きなのか、それはなかなか判断しにくい部分もありますが、オンラインゲーム依存症の場合には、ただ単に好きでやっているという度を越しているので、周りも気がつくことが多いです。

自分は自覚症状がないことが多いですから、一度依存症になってしまうと、治療に時間がかかります。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

依存症の治療法 [治療法]

依存症の治療法は中々人によっては困難になることが多いです。

依存症の種類によっても治療法は違ってきますし、依存症にかかった具合によっても違います。

軽い依存症の場合には、自分一人でも何とか、依存しているものを断ち切ることができるかもしれませんが、なかなか依存している症状が重いという場合には、依存症の治療は困難ですし、かなり時間がかかるのではないでしょうか。

依存症の治療法は、普通の病気の治療法と同じで、薬を飲んで治療をしたり、手術をして治療をするという方法は一切効果がありません。

心の病ですが、治療法は自分との戦いといってもいいかもしれません。

依存症の治療法としてまずは、カウンセリングを受けるところから始まります。医師によるカウンセリングを受けてから、症状がどれくらいなのか見て、そして治療法が判断されます。

治療法は、一人で進めていけるものもあれば、ほとんどの場合が、一人の力では勧められないと思いますから、家族や周辺の人が協力してあげる必要があります。

また、生活の環境なども見直さなくてはいけないこともあるので、かなり大変ではないでしょうか。

依存症の治療法は、すぐに見つかり、すぐに実行して、効果が現れてくる人もいれば、なかなか見つからず、見つかっても時間がかかって数年かけて、治療をしていくという人もいますから、本当に色々なのです。

自分に合った治療法を見つけるまでは、医師と二人三脚になります


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。